国際ロータリー 第2590地区 横浜港南ロータリークラブ

トップ クラブ概要 組織構成 年間予定 入会案内 リンク 歴代会長・幹事
 
 
組織構成
 青少年交換留学生のCamilleさんの留学期間が終了しました。
フランスからご家族が来日し、日本国内をご家族で観光された後7月19日「さよならパーティー」 を経て7月20日羽田からフランスへご家族と帰国されました。
ホストファミリーの佐々部さん・宮下さん・東田さん・宮田さんをはじめ、高校の先生やお友達、当クラブの関係者、横浜南RCの関係者など多くの方々にご参加いただき見送ることができました。
1年間のご協力ありがとうございました。
 
  7月17日、柳沼第5グループガバナー補佐をお迎えしクラブ協議会を開催しました。
 
2019年6月19日(水曜)横浜港南ロータリークラブ最終例会(横浜ベイホテル25階)
宮下会長・大井幹事年度の最終例会を横浜ベイホテル東急25階で柳沼次期第5グループガバナー補佐に
出席いただき開催されました。
現会長から根本次期会長へ木槌をつなぎました。
2018-19年度お疲れ様でした、そして2019-20年度は50周年の節目の年度です、クラブ全員で盛り上がりましょう。
 
 
 

2019年5月4日(土曜)米山奨学生歓迎ホームパーテー
米山奨学生の陳 奕丞君(チン・エキショウ)を招待して、坂巻会員のご自宅で歓迎ホームパーティーを行いました。左端の女性が次年度クラブ米山委員長兼カウンセラーの坂巻会員.
隣のメガネの青年が港南RCで一年間お世話する横浜国大経済学部4年の陳 奕丞(チン・エキショウ)君です。
 
 

2019年4月20日(土曜)米山奨学生オリエンテーション!
米山奨学生のオリエーテーションがホテルキャメロットジャパンでありました。上段写真中央は港南RCで一年間お世話する横浜国大経済学部4年の陳 奕丞(チン・エキショウ)君です。右側の女性は次年度クラブ米山委員長兼カウンセラーの坂巻会員、マイクを持っているのは本年度地区米山奨学金増進委員長の佐々部会員です。

 
 

2018年11月10日(日曜)高森会員の旭日双光章を祝う会!
高森会員の旭日双光章受賞を祝う会がロイヤルホール横浜で開催されました。等クラブの宮下会長が会員を代表して祝辞を述べました。菅官房長もお祝いに駆けつけられるなど、200名以上の招待者で盛大な会でした。
 
 

2018年11月9日(土曜)小後摩会員が、地区大会で長寿会員表彰を受けました!
長寿会員を代表して小後摩会員に金子ガバナーから記念品が贈呈されました。今後ともますますお元気でご活躍下さい
 
 

2018年9月6日(水曜)米山奨学生のデルバさん、川崎マリーンRCで卓話!
港南RCがお世話している米山奨学生のデルバさん(写真右から3人目、中国新彊ウイグル自治区出身)が川崎マリーンロータリークラブで母国や卒業研究のについての卓話をしました。11月には卒業検定、来年2月には国家試験を控えて大変忙しい中、お疲れ様でした。
 
 

2018年9月3日(月曜)青少年交換留学生のカミヤさん、横浜学園高校に入学。
青少年交換留学生のカミヤさん(フランスのマルセーユ出身です)が横浜学園高校1年G組に入学しました。登校前はとても緊張していましたが、クラスの生徒さんはとても親切です。一年間よろしくお願いします。 
 
 

2018年9月1日(土曜)帰国留学生の報告会・来日留学生の歓迎会。
青少年交換留学生の歓迎会でカミヤさんが日本語で挨拶をしました。来日後、1ヶ月もたっていないのにとても上手に自己紹介を行いました。留学生の国籍はアメリカ・エクアドル・ドイツ・ベルギー・ポルトガル・フランス・台湾・タイの八ヵ国です(下の写真右側から)。当日は金子ガバナー・湯川パストガバナーも参加され、帰国生の報告会の後のパーティーはとてもフレンドリーでした。  
 
 
 
 

2018年8月15日(水) 青少年交換留学生のカミヤさんが例会に参加しました。
フランスからの青少年交換留学生カミヤさんを港南RCでは一年間お世話します。例会では自己紹介を日本語でとても上手にされました。夕刻からは山野井会員が中心となって行っている、大岡川の灯篭流しに浴衣を着て参加しました。 
 
 

2018年7月25日(水) 金子ガバナーの公式訪問でした。
国際ロータリー2590地区金子 大ガバナーの港南RCへの公式訪問でした。会員増強と多様なクラブ運営についてなどを中心とした、本年度の地区方針について約30分間の説明がありました。
 
 

2018年7月8日(日) 平成30年度港南区長杯争奪学童軟式野球大会
青少年奉仕活動で少年野球大会の表彰式に参加しました。決勝戦は日野南レッドフォックスVS上大岡隼で接戦の末、レッドフォックスが優勝しました。炎天下の中、皆さんお疲れ様でした。
参加者は山野井、豊場、天野パスと会長、青柳青少年委員と宮下会長です。

 
 

2018年6月18日~19日  セブポートセンターロータリークラブ訪問と提携事業の視察
横浜港南ロータリークラブとセブポートセンターロータリークラブは共同で、10年以上に渡ってセブ島の子供達の健康と教育増進のための奉仕活動を行っています。
上段写真-会長就任式で宮下次年度会長夫妻が英語でお祝いのメッセージ
下段-セブポートセンターRCーメンバーご夫人達による歓迎のダンスとロディエン新会長
 

セブ市内のテジェロ小学校で給食を無償提供するプログラム(港南RCでは毎年資金援助を行っています)貧困世帯の子供たちは、無料給食プログラムを楽しみに学校へ通っていきます。子供達の笑顔が印象的でした。このプログラムは就学率の向上に寄与しています。港南RCのメンバー婦人も子供たちへの給仕のお手伝いを行いました。

 
テジェロ小学校でのウォータープロジェクト(港南RCでは毎年資金を援助を行っています)
3860地区ガバナーも視察に同行されました。
セブではインフラの整備・更新が遅れ、テジェロ小学校ではトイレや手洗いの水にも困る状況でした。提携事業により雨水を貯めるタンクを設置して、トイレに水を供給しています。
 
セブ市内のブラカオ小学校の井戸提供引渡し調印式に参加しました。
水道が使えないため、井戸を設置して水を供給する事業です。子供達から大歓迎で迎えられました。
 
 
 
 
Copyright(C)横浜港南ロータリークラブ